キャリアで契約したiPhone8が突然充電できなくなりました
電源も入りません
まだ契約して3日目です
3日目でも360日目でも1年間は保障期間なので
Appleで対応してもらえる
今回はiPhone8の新品交換の例です
STEP1
Appleへ相談する
物理的な故障ありや過去に高温注意表示が出たなど
修理か交換などさまざまです 電話での相談が安心です
https://support.apple.com/ja-jp/iphone/repair/service
電話番号の案内は
iPhoneのシリアル番号が必要
Webから申し込みをすると電話番号が表示される
STEP2
相談して 無償な有償かなど確認し
ヤマトで引き取りに来る時間を決め ヤマトへ渡す
ステータスが確認できる
STEP3
受取
4日間で戻ってきました
1年以内の自然故障なので無償です
・判ったこと
SIMフリー済みのiPhoneを出すと
SIMフリーのiPhoneが戻ってくる
シリアル番号とIMEIは違う物が戻ってくるので
化粧箱と異なるが仕方ない
保障期間は最初のiPhoneの保障期間が引き継がれるが
修理後の90日間はApple側で延長される
保障期間が90日以上残っているiPhoneでは恩恵は無い
iPhoneはドコモだろうがSBだろうが中古だろうが名義が誰でも問題ない
Appleはシリアル番号と保障期間しか見ていない
・注意
iPhoneの故障時はiPhone本体しか送っては(ヤマトに渡しては)いけません
ケースやSIMは外して渡すこと
・失敗談
私のように化粧箱(イヤホンなどすべて)ごと渡すと化粧箱は戻ってきません(:_;)
iPhoneの薄い交換品の白箱(未開封)しか戻ってこない。
その後交渉して化粧箱はさらに4日後に戻って来ました本来は戻ってこない
・小耳ネタ
アップルストアへ直接持ち込むとある程度融通の利いた対応になる事もあるようです
「ある程度融通の利いた対応」ってなんでしょうか?
本体のIMEIとシリアルを、外箱に合わせてくれるとか?
過去には
購入後間もない自然故障などは
現場の判断で未開封の化粧箱新品で通話テスト後
交換対応もあったときいています