楽天モバイル 代用機貸出申し込みへの手順

Tankpapa家は楽天エリアのど真ん中ですが

道路ではアンテナが立ちますが屋内に入ると圏外になってしまいます

改善の様子が無いので 楽天モバイルへ調査依頼しました

楽天モバイルへログイン後
https://portal.mobile.rakuten.co.jp/my-rakuten-mobile

楽天モバイルご利用者様用電波改善・調査依頼
https://network.mobile.rakuten.co.jp/inquiry/input.html

へ記載した


Tankpapa家の屋内は圏外になるので

発着信不可
通信不可を選びました

利用中の機器も正確に記載しましょう
私はヤフオクで購入したSH-M08にSIMを入れて使っています

メルアドや楽天IDや生年月日などすべて記載が必要です

「本調査はご自宅内の電波状況を確認させていただく調査となります」

の免責にも同意が必要


記載例

電波環境改善フォーム


すると
数時間後に
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【楽天モバイル】お問い合わせ・ご要望について

Tankpapa様
楽天モバイルコミュニケーションセンターです。

この度は電波環境改善フォームよりご意見・ご要望をお寄せいただき誠にありがとうございます。
いただいたご意見・ご要望をもとに調査を進める過程で、電波測定の訪問調査のご協力のお願いなどでご連絡させていただく場合がございます。
予めご了承くださいますようお願いいたします。

また、ご利用中の製品の操作で電波状況が改善する場合もございますので、以下の操作をお試しいただきますようあわせてお願いいたします。
1.ご利用中の製品の再起動
2.Wi-Fi、機内モードのON/OFF
3.モバイルデータ通信のON/OFF
4.SIMカードの抜き差し
詳しい手順は下記リンクの楽天HPに記載がございます。
https://network.mobile.rakuten.co.jp/faq/detail/00001804/
建物の材質によっては屋内で電波状況が不安定になる場合もございます。窓際など電波の比較的繋がりやすい場所でお試しいただきますようお願いいたします。

快適にご利用いただける電波環境へと、基地局の増強および、エリアの電波状況の改善に引き続き努めてまいります。
今後とも楽天モバイルをご愛顧いただきますようお願いいたします。

※こちらのメールアドレスは送信専用です。直接ご返信いただいても返答できませんのであらかじめご了承ください。
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楽天モバイル株式会社
よくあるご質問や、お問い合わせ窓口をご案内しております。
https://network.mobile.rakuten.co.jp/inquiry/
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というメール来た


もう一回同じフォームへ

1.ご利用中の製品の再起動
2.Wi-Fi、機内モードのON/OFF
3.モバイルデータ通信のON/OFF
4.SIMカードの抜き差し
は行ったが圏外のままです

と記載した


数時間後

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【回答】

日頃よりご愛顧賜り、誠にありがとうございます。
ご不便をおかけし申し訳ございません。

フォームにご入力いただきました内容を基に、電波状況の改善に努めさせていただきます。

恐れ入りますが、電波の改善にはお時間を要する場合がございます為
改善時期に関しましては、明言いたしかねます。

一刻も早い改善へ向け努めてまいる所存でございますが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

電波状況の調査後、結果を確認し、お伝えできる情報がございましたら追ってご連絡させていただきます。

この度はお客様へはご迷惑をおかけしております事を改めてお詫び申し上げます。

今後とも、楽天モバイルをよろしくお願いいたします。

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という テンプレと思われるメール来ました


翌日
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【楽天モバイル】代用機貸出のお手続きについて_004

楽天モバイル コミュニケーションセンターです。
楽天回線の電波状況により、お客様にご不便をおかけしておりますことを、深くお詫び申し上げます。

お客様にご申告いただきました住所周辺は、パートナー回線エリアから楽天回線エリアへ移行した際のエリア差分により、影響が出ている可能性がございます。
調査の上、エリア差分の影響と判定した場合は、電波状況が安定するまでの間、楽天モバイル(ドコモ回線)をご利用いただける代用機の貸出を行っております。
貸出をご希望される場合、大変お手数ではございますが、以下フォームのご入力をお願いいたします。
https://network.mobile.rakuten.co.jp/support/substitute-mail/?case=0********
※年末年始のお申込みについては、通常より代用機の配送にお時間をいただく場合がございます。ご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解いただきますようお願いいたします。

上記のフォームは、電波改善フォームからお問い合わせいただき、本メールが届いた方のみ有効となっております。ご入力いただいた内容からお客様のご契約が特定できない場合や、電波改善フォームからお問い合わせいただいたご本人様以外のお客様情報を入力いただいても、代用機の貸出しは出来かねますのであらかじめご了承ください。
また、お客様よりご申告いただきました情報をもとに、電波状況の調査・改善に着手しております。
代用機の貸出を希望されない場合は、電波状況が改善されるまで今しばらくお待ちいただきますよう、お願い申し上げます。

ご自宅にて楽天回線の電波状況改善をご希望の場合は、インターネット回線を利用する
小型フェムトセル「Rakuten Casa」を設置いただくことで改善する可能性がございます。
ぜひご検討いただきますようお願いいたします。

▼Rakuten Casaについて
https://network.mobile.rakuten.co.jp/area/rakuten-casa/
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というメール

顧客を大切にする姿勢が感じられます

「お客様にご申告いただきました住所周辺は、パートナー回線エリアから楽天回線エリアへ移行した際のエリア差分により、影響が出ている可能性がございます。」
多くの事情が有ると思いますが 2021/12のauローミングは切り過ぎと思います
次回は2022/04に多くのauローミングが停止すると思われる


フォームへ楽天IDを記載して待つと
数分で
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【楽天モバイル】代用機貸出のお手続きについて_005

楽天モバイルご利用者様用電波改善・調査依頼フォームにご申告いただきありがとうございます。
代用機貸出のお手続きをいただいた内容について、確認ができましたので、代用機の発送手配をいたします。
お客様にはご不便をおかけし大変申し訳ありませんが、お手元に届くまで今しばらくお待ちいただきますよう
お願いいたします。

■免責事項及び楽天モバイル端末貸与プログラム説明書
https://network.mobile.rakuten.co.jp/support/substitute/important_explanation.html
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というメールを受信


・きっと数日で到着と思われます

・今回貸出機貸与へと進めましたが
全員貸出では無いと思われます

・今回SIMのみの契約ですが何が到着するか不明です
貸与プログラム説明を読むと
MVNO時代の楽天SIMが来るようでスーパーホーダイ プランLLで月24GBが貸与されるようです

https://network.mobile.rakuten.co.jp/assets/pdf/support/substitute/device-rental-program-manual.pdf?20211206


今回私も多くの手間を掛け調査依頼をしました
楽天側も多くの手間とコストも掛ける事になると思います

楽天モバイルへはエリアの拡大も大切ですが
エリア内の電波がスカスカで屋内に入ると圏外になる様では エリアマップとして全く信用できません

屋内でも圏内になるような密度でアンテナを設置後 エリアマップの作製を望みます


今回はアンドロイドの例ですが

楽天SIMでアクチベーションできても 圏外なると自前のWiFiで楽天Linkで電話をしても 相手先へは番号非通知になってしまう

当然SMSも送受信できず SMS認証は道路まで出てアンテナが立ってから行うことになる


楽天モバイルの詳細は↓



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