スマホ修理に出す

先日gooSimseller(グー シムセラー)で購入した
シャープ SH-08M


新品ですが 画面全黒、電源ボタン押下で 「ブルッ」とするので電源は入った様子
USB挿せば充電ランプも点灯するが、やはり全黒のまま きっとバックライト未点灯

新品で使えないのは結構へこむ、、

保証期間内で購入証明もある


STEP1
■シャープデータ通信サポートセンターへ電話
https://k-tai.sharp.co.jp/support/other/repair.html
TEL:050-5846-5418
営業時間:10:00~17:00(年末年始12/31、1/1を除く毎日)
・4分ぐらい待って繋がった
・説明は10分ぐらい聞いた

STEP2
・3日後にヤマト運輸が専用の箱を持って引き取りに来る

進捗があれば追記します


■要点

・新品でもFeliCa初期化同意書をダウンロードして署名が必要

・有償・無償問わず修理のキャンセルは5400円発生

・修理は1週間前後かかる

・SIMカード、microSDカード、保護シート、ケース、ストラップなどは必ず取り外す

・他社で修理の痕跡があると高額な修理料金になるとの事

・購入日がわかるもの(コピー可)があれば購入者以外でも1年間の保証対象適応

gooSimsellerの問い合わせはココ↓
https://simseller.goo.ne.jp/apply.html?id=APPLY1

gooSimsellerは、
ご購入後の初期不良の診断や交換をすべてメーカーサポート窓口にて対応とのこと
新品交換は無理


■考察
・今まで
APPLE、HTC、と修理に出したが ほぼ同じ対応

佐川かヤマトが引き取りに来て返却配達してくれる

・シャープは液晶表示(IGZOの弱点か、)の不具合が多いかも

・ヤフオクで該当機種ジャンク品をググればの多い故障の傾向掴めます
LGV32は再起動が多い、
XPERIAはタッチ切れが多い
AQOUSは画面ちらつきが多い
Galaxyは画面焼き付き多い
など


■脱線話
ヤフオクやメルカリのジャンクiPhoneは
ガラス割れ、アクティベーションロック未解除が圧倒的に多い

iPhoneは2.5Dガラスを続ける限り
構造上落下で割れやすい形状です、また硬いガラス程割れやすい
私の家族も盛大に割ってくれています
Galaxyのエッジ液晶も同罪

しかし、iPhoneはデジタイザーが生きている限りガラスが割れても使えてしまうのが
iPhoneの良いところ、ゆえに未修理で使い続けることも可能

またアクティベーションロック未解除で買い取り業者に出す人が多すぎる
自分のAppleIDとパスがわからないのか、ロック解除が面倒なのか
または拾ったものや盗品を出しているのか?

またキャリア契約中ならSIMロック解除出来るのに
SIMロック解除せず売却している数も多い
または意図的に超短期解約、または踏み倒し品か

各キャリアは公表していませんが相当数踏み倒されている模様
外国人が帰国3か月前に契約して踏み倒しもあると聞いたことがあります

なるほど 分離プランなら踏み倒しも減るかも



 

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