OCNも審査基準に変化があった様子です
2019/12/21もチャレンジしましたがNGでしたが
2020/09/08に再度OCNのgooSimsellerで格安スマホの購入を試みました
が 同様に正常終了せず申し込みが出来ませんでした
OCNはまず
STEP1 端末の購入
格安スマホの届け先やクレジットカードの記載が最初にあります
ココではエラーになりません
STEP2 SIMカードの契約
SIMカードの本人確認とクレジットカードの記載にへ進みます
STEP2の最終確認画面で↓が出ました
申し訳ございません。お手続きを正常に終了することができませんでした。
お手数をおかけいたしますが、NTTコミュニケーションズ カスタマーズフロントへお問合せください。
(エラーコード:402)
●お問合せの際は以下のエラーコードをオペレータにお伝えください。
エラーコード:402 (ヨン ゼロ ニ)
当然端末の購入も完了しておりません
これはHTTPサーバーが出すエラーコードではなく
OCN社のエラーコードです
いわゆる ブラックユーザー なので格安スマホとセットでは契約できない という事のようです
なぜ?
今回家族2人が同じ エラーコード:402 で契約出来ませんでした
まず
家族A
1、2019/03契約6カ月間以上維持して解約
2、2019/06契約で維持中
3、2019/07契約で維持中
4、2019/08契約で維持中
という経歴
家族B
1、2019/02契約 翌月3月超短期解約
という経歴のみ
家族の一人が喪が明けました
家族Bが2年と9か月後の2021/11端末セットで契約を試み エラーコード402も出なく
無事SIMと端末が到着しました 今回も長期で使う電話番号なので安く運用できそうです
私自身TankpapaはすでにBL(2019/03に契約試みた)で
注文受付後一旦審査が入り翌日以降に
こんなメールが来ました つまり 2度と来るな という事です
「大変恐れ入りますが、このたびのご注文につきましては
総合的な観点から当店にてキャンセルさせていただきます。
誠に申し訳ございません。
また、今後グーシムセラーにてご注文を確認した場合、
お客様のご注文をお断りさせていただきますのでご了承ください」
瞬時にエラーが出るので12月からはコンピューターの判断で注文自体を受け付しないようにしたのかもしれません
その方が在庫管理のミスや漏れは減ると思います
1カ月前に他の名義人でも
2019/11/21はほぼ同じ罪状でも契約出来ました
私の知る限りでは12月から厳しくなった模様で氷河期に突入です
ますます寒さが身にしみる時期になりました
12月はまだauも1回線も契約出来ていません、、
ちなみに
現在維持中の回線をMNP予約番号をマイページで取得しようとしましたが
↓となり 音声通話でしかMNP予約番号の発行も出来なくなっていました。
申し訳ございません。お手続きを正常に処理することが出来ませんでした。大変お手数ですが、カスタマーズフロントへお問合せください。
カスタマーズフロント
フリーダイヤル:0120-506506
受付時間 10:00~19:00(日曜日、祝日、年末年始(12月29日~1月3日)は除きます)
(E_UCOM003_375)
もちろんIDやPassは間違いなく入力しログイン出来た状態でのアラート表示です
普通に使っている普通の名義人さんは問題なく契約は出来ます
お勧めの格安SIMと格安スマホです↓ 私の家族も愛用中です
ちなみに
後日 住所の番地を漢数字にしたりクレジットカードを変更し申し込みにチャレンジしましたが
全く同じ エラーコード:402 が出て契約はできませんでした
2020/10/06追記
その後 ムスビー でクーポンもあったので SIM単体で申し込んでみました↓
申し訳ございません。お手続きを正常に終了することができませんでした。
お手数をおかけいたしますが、カスタマーズフロントへお問合せください。
【お問合せ先】
カスタマーズフロント
電話番号:0120-506506
受付時間:10:00~19:00 (日祝・年末年始除く)
●お問合せの際は以下のエラーコードをオペレータにお伝えください。
エラーコード:W_UOAP000_037
(ダブリュー アンダーバー ユー オー エー ピー ゼロ ゼロ ゼロ アンダーバー ゼロ サン ナナ)
以上のメッセージです、
gooSimseller以外でもOCNの契約は出来ませんでした
私も同じエラーで注文できませんでした。
問い合わせましたら単に契約が5回線迄だからと言う回答でした。
しかし、実は自分名義で8回線契約しており、昔に短期解約をしたことがあったかもしれませんが、今年に入ってからほぼ毎月のように契約をしていましたが、6か月未満で解約はしていませんでしたが、11月を最後に契約できなくなっていました。
そこで20歳の子供名義(クレジットカードも子供名義)で契約してみたのですが、これでも同じで最後にエラーで出て契約できませんでした。
最初は端末契約ができなかったのですが、なんかいいかやっていたところSIMの申し込みまでいけたので安心したのですが、結局最後の最後でエラーでした。全く不可解です。
情報ありがとうございます
5回線ならあり得る回答ですね
ご家族にも影響があったのは
私と状況が似ております
家族感染(住所ブラック)も考えられますね
住所BLですか・・・
実は6か月経った回線を転出申請したらこちらでもエラーでできませんでした。
これもBLだからでしょうか?
そうだとすると純解約するしかないですね。
計画が水の泡です。
他に考えているのは、IIJのケータイプランから家族名義でMNPを考えています。
これなら3GからのMNPでよい案件が契約できるのではないでしょうか?
MNP転出のエラーは別の原因と思います
Webでエラーの場合は電話でも申し込めます。
またIIJのケータイプランからauのiPhone8
一括0円案件などはいけるはずです。
しかし厳しい時代になってしまいましたね。
こんにちは、5月3日に自分も037エラー。
ソフトバンクからMNPでocnに乗り換え打ち込み終わって最後の最後にエラーが出ました。
ちなみに5回線自分名義で契約あるからと思い、嫁名義のMNPで試しましたがやはり同じ037エラーでした。
5月1日に新規でマイネオは無事に契約出来てます。
SiMのみの契約、ソフトバンク5台契約してます。
どれもまだ解約はありません。
5ヶ月目で2台MNPでの手続き。
スマホ残債、延滞は1度もありません。
事前にソフトバンクに半年前に解約したらブラックになったりしないかと問い合わせしたら、残債も未払いもないから大丈夫だと言われ安心して乗り換え手続きしたらこの結果です。
原因は短期MNPの手続き?エラーで手続き出来てないので解約乗り換え前なのですが?
知恵貸してください!
お願いいたします。
SBのブラック云々とは別の話と思われます
SBの短期MNPも今回は無関係でしょう
OCNで家族を含め短期解約や契約→解約を繰り返していなければ
単純に何らかのエラーと思われます
OCNへ連絡して指示を仰ぐことをお勧めします
ocnはきまりな謝罪だけで、悪切れはないですから。直接苦情の店も近くにないし都合よく逃げてる会社と思ってます。
エラーコードまで同じだったかまでは覚えていませんが、似たようなメッセージが出たことがあります(2019年11月)。
その時は本人確認書類画像データを小さく(3MB→0.3MB)して再試行したら無事契約できました。
ご参考まで。
転売防止策も兼ねているとNTT Communicationは言ってましたが、その環境を作った原因の1つに『端末セット』条件の価格をあれだけ下げたOCN側にあります。
審査に関してはgoo simseller側とOCN側が一括した審査では無いのもあります。
(裏技の存在黙認もおかしな話ですが…)
simは5枚以上契約出来ませんが、私は7枚契約してますが問題無しと言われています。
そうした契約事項も双方纏まって無いみたいです。
BL扱いは契約⇔解約の繰り返しが主だと思います。
2020年1月のFREETELキャンペーンからOCNモバイルの契約を行おうとしたところ、W_UOAP000_037のエラーが出ました。
gooSIMsellerがもともとブラックでしたが、去年7月のFREETELキャンペーンは通りましたので、今回もと思い申し込みましたが、生涯1人1セットの縛りが各方面に出ている模様です。
常識的に考えれば特別価格で何度も買える方がおかしかった訳で、正常化しただけなんですが、皮算用が外れたのは痛いです。
auの新春MNP特価、まだ残ってるかな?
以上、情報共有でした。
コメントありがとうございます
私もgooSIMsellerから端末が出る PayPayモールなどもチャレンジしましたがNGでした。
また
別件で携帯キャリアで聞いた話では
6か月以内の解約はカードの信用情報機関と似たような仕組みがあり各キャリアの短期解約者は契約出来ないことがあるといっていました
短期解約した人間が悪いのにocnを叩いている人がいるのはなぁ
はじめまして、
『OCNモバイル ブラック』で検索してこちらのサイトにたどりつきました。
質問させて下さい。
記事のブラックになった時には、【重要】SIM申込…に関するメールは届きましたでしょうか?
昨日、OCNモバイルで家族名義で2回線を端末セットで購入しました。
一つは購入後、しばらくすると『【重要】SIM申込…』のメールがきて、カード番号入力、免許証をアップロードして無事に契約完了しました。
しかし家族名義の1回線は端末購入のメールは来たのですが、『SIM申込…』のメールが来ないです。
先月、7ヶ月契約したOCNを解約したので、ブラック入りしたのでは?
と不安になってます…。
エラーコード:402が表示されると
【重要】SIM申込 のメールは届きません
エラーコード:402を見ていないなら
ブラックになっていない可能性があります
tankpapa さま
返信ありがとうございます。
PayPayモールのOCNモバイルで端末1円で買ったのですが。
先程、【重要】SIM申込…のメールがきて、無事に契約できました。
お騒がせ致しました。
良かったです(^.^)
私は明日
家族(BLじゃないハズ)と一緒にドコモへチャレンジしてきます。
まぁ
格安なので向こうさんも
客を選ぶのは
わかります。
ただ
クレジットカード番号と
運転免許証を
あげさせといてから
「はいダメー」って。
先に「無理」と言って
いただきたいですよね。
ほんそれ
せめて最初の端末購入時の生年月日や名前記入後に
NGと出てほしいですね
先月試しに使ってみてよかったので、
メインの番号で今日MNPしようと思ったらはじかれました。
最後の最後ではじくとはほんと時間の無駄。
1度しか解約したことないのに、2回目でブラック入りとは、正直OCNがブラックとしか思えない。
受け入れるしかありません
私の家族も現在400日回線維持中で本人のgooIDで申し込みましたがNGでした、、、
GEOとかでOCNモバイルONEで結構おいしいキャンペーン
やっているタイミングがありますよ。
今年の春のことですが、私にも402が出ました。
カスタマーへ電話しろ!と出ますが、私は敢えて下記のメールフォームから問い合わせました。
https://www.ntt.com/personal/ocn/support/inquiry.html
問い合わせって結構手間ですよね。
エラーコードじゃなくて、「●●のため、貴方とは契約できません」とでも表示してくれれば良心的なのですがね。
ほとぼり冷めたころ、リトライしてみようと思います(笑)
回答ありがとうございます。
ならいいのですが?
明日なら休み明けで電話繋がると思いますので連絡して確認してみます。
例えば、キャリアブラック(短期解約)
などでなるものは未払い滞納とは別物なのでしょうか?
今使ってるカードなど止められることは無いでしょうか?(支払いの滞納は一切今までありません)
カードのBLと
各キャリアのBLは別物です
・カードの信用情報はCICで開示可能です
https://www.cic.co.jp/index.html
(またカードの信用情報にはブラックという表示はありません)
・各キャリアのブラックは
審査(契約)を掛けないと判らないという返答しかされないと思います
実際にキャリアのオペレーターも知ることは出来ません
・SBのiPhone契約は1年維持が一般的にBLのラインです
回答ありがとうございます。
キャリアと未払い未納は別物なのですね。
カード使えなくなるということはなさそうですね。
SB機種1円の48回払いを一括で返済済みです。ARROWSです。
iPhoneではないです。
W_UOAP000_037のエラーが気になります。
一括返済したARROWSを売ってしまったことは関係あるのでしょうか?
短期解約(MNP)しようと思ったのは今回初めてOCNも契約したことないので、スマホセット購入ではなく単にSIMのみのMNPの契約で最後にエラーが出てしまってびっくりしている状況です。
本日ocn電話で037エラーが出て申し込み出来ないと連絡しました。
当日の夕方回答が来て、電話での受付けでしたら受け付けできますとの回答。
エントリーパッケージ買ってしまったと伝えると、エントリーパッケージでも契約でき、クレジットも問題なく出来るそうでとりあえず電話で申し込み出来ました。
多分前回のキャッシュバックで乗り換えが5ヶ月目でMNPなのでそれが怪しまれてる感じでした。
スマホセットの購入も不可、電話申し込みのみなのでキャッシュバックも適応されません。
スマホ売ったりキャッシュバック目的を回避するための契約ですね。
色々ありがとうございます。
また何かの時は宜しくお願いします。