先日iPhone8を3回線契約しましたが
少し時間が掛かってしまいました。
一人の契約者で同じ日に3回線契約を申し込みました
1回線目と2回線目はパスカル(auのカウンターの中の端末)で
瞬時に審査が通った模様でiPhone8の通話テストも良好でした
通常1回線目と2回線目は
ブラックや短期解約、回線数オーバーが無い限り
コンピューターの判断で数秒で審査が自動で通りますが
3回線目はauの開通センター(虎ノ門?)の担当者が
OKを出さないと審査が通らず 普通でも5分~40分ほど掛かります
カウンター氏が
マウスやエンターキーを連打していたらきっとこのタイミングです
今回
約10分後に、「審査NG、利用者登録が必要との回答」
はい、その通りなんです、、
auショップのカウンター氏が気が付いて
・事前に「3回線目は利用者登録の家族の保険証のコピーが必要です」
と指摘下さる場合と
今回のように
・気が付かずそのまま審査に掛けてしまう場合があります
私も事前に気が付けばよかったのですが、、、
(実はコレで2回目です、私もまだまだひよっこです)
でどうなるの?
家族の保険証のコピーを渡し
もう一度私の免許証とクレジットカードを渡し
カウンター氏と上席と2人で確認し指紋を通し
1からやり直しです およそ30分は掛かります
審査NGの理由は判っているので
その後は審査も通り無事3回線目も契約できました
教訓
3回線同時契約時は家族の保険証のコピーを出し
カウンター氏に事前に伝えましょう!!
少し脱線しますが
過去にほかの理由で契約を
1からやり直したことが有ります
審査も通り
カウンター内でのiPhoneの通話テスト時に不具合があり
iPhoneが壊れていた事がありました
この場合もカウンター氏が申し訳なさそうに
「もう一度免許証とクレジットカードを出してください」となり
再度一から登録や審査をやり直していました