ソフトバンク 2018/12/6 13:39障害発生 12/7 未明に復旧

結構大規模な障害です

ソフトバンクは現在音声とデータ通信できません。

ソフトバンク基地局使用の Yモバイル
b-mobile、LINEモバイル、mineo、等のソフトバンクSIMも音声とデータNG
SMSもNG


ピクトは3Gだったが×マークになっています

ピクトが立っても音声発信できず、ダイヤル後切断されます

何らかの生きているWiFiルーター(コンビニやスタバなど)
でLINE等で連絡を取るなどの措置が必要です

↓こんなサイトがあるんですね


今すべき事は
1、生きているWiFiを探す又は借りる
2、SBがサブ回線の人は
SBでの不急の電話は控える、何度もリダイヤルしない、
携帯のモバイル通信をOFFにして
ネットワークの負担を出来るだけ減らす協力をする事が挙げられます。

私もルーターを含め3台ほど電源ごと切りました
(原因は調査中の段階なので的外れかも知れません)


2018/12/06 18:40ごろ 愛知県 データ通信OK 音声OK(VOLTE機)
2018/12/06 18:40ごろ 愛知県 データ通信OK 音声NG(非VOLTE機)3G渋滞中で自動切断される
2018/12/06 21:00ごろ 愛知県 データ通信OK 音声NG(非VOLTE機)3G渋滞中で自動切断される
2018/12/07 00:00ごろ 愛知県 データ通信OK 音声NG(非VOLTE機)3G渋滞中で自動切断される
2018/12/07 未明          愛知県 データ通信OK 音声OK(非VOLTE機)3G渋滞解消

2018/12/07 未明    に全面復旧した模様


2018/12/06 18:37のソフトバンクのプレスリリース
ソフトバンクさん、いくつかミスを犯している

今回のようなトラブルを責めるつもりはありませんが、その後の対応がイカン

1、3Gの音声はまだ事実上復旧していないのに 18:04に復旧したと発表している
2、原因が判明は良い事だがエリクソンへ責任転嫁する文面に見える

 


・考察
単純な問題ではないと思いますがソフトウェアーの更新はテストしたり
他メーカの予備機無しで運用を続けたのか?

SSLの期限切れにもご注意を。

・今後の対応の希望
次期5Gの交換機の配備、MME、S-GW の構成、端末のモデム搭載に向け災害時や障害時のみドコモ、au、ソフトバンク各社でせめてメッセージプラスと音声通話は各社の基地局を補完し合うようなグローバルな仕組みや考え方を10年後を目処にホームメモリの切り替え権限も含め政府指導で進められないか?

 


すみません、素人が出しゃばり過ぎました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください