結構大規模な障害です
ソフトバンクは現在音声とデータ通信できません。
ソフトバンク基地局使用の Yモバイル
b-mobile、LINEモバイル、mineo、等のソフトバンクSIMも音声とデータNG
SMSもNG
ピクトは3Gだったが×マークになっています
ピクトが立っても音声発信できず、ダイヤル後切断されます
何らかの生きているWiFiルーター(コンビニやスタバなど)
でLINE等で連絡を取るなどの措置が必要です
今すべき事は
1、生きているWiFiを探す又は借りる
2、SBがサブ回線の人は
SBでの不急の電話は控える、何度もリダイヤルしない、
携帯のモバイル通信をOFFにして
ネットワークの負担を出来るだけ減らす協力をする事が挙げられます。
私もルーターを含め3台ほど電源ごと切りました
(原因は調査中の段階なので的外れかも知れません)
2018/12/06 18:40ごろ 愛知県 データ通信OK 音声OK(VOLTE機)
2018/12/06 18:40ごろ 愛知県 データ通信OK 音声NG(非VOLTE機)3G渋滞中で自動切断される
2018/12/06 21:00ごろ 愛知県 データ通信OK 音声NG(非VOLTE機)3G渋滞中で自動切断される
2018/12/07 00:00ごろ 愛知県 データ通信OK 音声NG(非VOLTE機)3G渋滞中で自動切断される
2018/12/07 未明 愛知県 データ通信OK 音声OK(非VOLTE機)3G渋滞解消
2018/12/07 未明 に全面復旧した模様
2018/12/06 18:37のソフトバンクのプレスリリース
ソフトバンクさん、いくつかミスを犯している
今回のようなトラブルを責めるつもりはありませんが、その後の対応がイカン
1、3Gの音声はまだ事実上復旧していないのに 18:04に復旧したと発表している
2、原因が判明は良い事だがエリクソンへ責任転嫁する文面に見える
・考察
単純な問題ではないと思いますがソフトウェアーの更新はテストしたり
他メーカの予備機無しで運用を続けたのか?
SSLの期限切れにもご注意を。
・今後の対応の希望
次期5Gの交換機の配備、MME、S-GW の構成、端末のモデム搭載に向け災害時や障害時のみドコモ、au、ソフトバンク各社でせめてメッセージプラスと音声通話は各社の基地局を補完し合うようなグローバルな仕組みや考え方を10年後を目処にホームメモリの切り替え権限も含め政府指導で進められないか?
すみません、素人が出しゃばり過ぎました。