楽天モバイル 申し込んでみたが、、


進捗

2020
03/04 10:00 楽天市場で楽天モバイル申し込み
03/04 10:10【楽天市場】注文内容ご確認(自動配信メール)来た
03/10 10:50 お申し込み完了のお知らせ 来た

お申し込み完了という件名ですが
「追って、正式契約手続きのご案内メールをお送りいたします」という案内だけ


03/11 10:00【楽天モバイル】楽天モバイル正式契約手続きのご案内(2020/03/11)来た

「正式契約手続きについて
まずは、お手続き前にこちらのページをご確認ください。
https://network.mobile.rakuten.co.jp/support/notes/
次に、下記のURLよりアクセスし、正式契約手続きへお進みください。
https://portal.mobile.rakuten.co.jp/referral_link?id=****
楽天モバイル 楽天市場店にてお申し込みいただいた内容が反映されていることをご確認いただき、お手続きの完了をお願いいたします。」

という内容

早速 本人確認書類をアップロードした


03/11 11:10【重要】楽天モバイル 本人確認書類の不備による再アップロードのお願い メール
名前や住所など確認して 再度アップせよ との内容、当然間違っていません

03/11 11:20 保険証+住民票で再度アップロードした 3回ほど読み取りできませんでしたの表示あり 3回やり直した

03/11 11/58 [楽天モバイル] お申し込み完了のお知らせ 来た お申し込み番号も記載されている


03/11 12:40 【重要】楽天モバイル 本人確認書類の不備による再アップロードのお願い メール

今度は保険証の裏面も 最新住所でアップロードせよ との内容

いや この保険証は表面に住所が書いているので 裏面は全面 臓器提供の説明と署名のみ

仕方なく その裏面もアップロードした

03/11 13:15 [楽天モバイル] お申し込み完了のお知らせ 来た 同じお申し込み番号付

04/04 14:00 [楽天モバイル] 製品発送完了のお知らせ来た
ヤマト運輸の送り状NOの記載もあるが

4/5 23:00現在 未登録になっている


考察
03/03 の楽天モバイルの発表会で AIを使ってデータ通信のトラフック処理や受付業務も行うと聞きましたが

勝手な想像ですが本人確認書の住所を画像判別し申し込みの住所とコンピューター内で照らし合わせているかもしれません

今回の矛盾した案内も人間ならチェックできる内容と思われる、
更なるAIのブラッシュアップを願いたいところです


4/8以降の正式サービスインが楽しみです

MNOの楽天モバイルSIM対応の端末を用意して待ちたいと思います
https://network.mobile.rakuten.co.jp/product/sim/

APN:rakuten.jp

iPhoneやアンドロイドも
MNOの楽天回線対応製品以外は動作保証外です

私のメイン端末のHUAWEI nova3 のビルド番号は(C635E1R1xxx)になっているのでデータはきっと使えるはず→NGでしたOrz

音声、データ通信の動作確認報告を待ってから申し込みが吉かも、、


考察
最低限 SIMフリーかつVoLte対応端末 は必須

正式にサービスインしないと判りませんが
無料サポータープログラムのブログを見る限り
iPhone系はネットワーク登録できず音声通話NGな模様(eSIM除く)
アンドロイド系も データ通信OKだが音声通話NGが多い

ホームメモリの整合性が取れていないのか、
au側とのローミングが調整取れていないのか、、
Volteの方式が一部異なるので音声やSMSは対応機種以外はNGかも

MCC(Mobile Country Code) 440 (日本、カントリーコード)
MNC(Mobile Network Code) 11 (電気通信事業者を識別するコード)


今回 慌てて新規で申し込んでしまいましたが

メインの携帯番号で使う場合は4/8以降のMNP転入受付可能まで待った方が良い


ますます面白くなる モバイルデータ通信です

“楽天モバイル 申し込んでみたが、、” への6件の返信

  1. 楽天MNOは私も迷ったのですが、どうも対応端末以外はガチで補償しない気がしてきて、申し込み後にキャンセルしました。
    シムフリー機でアクチ可能確認&300万人内なら再度挑みます。

  2. 300万人キャンペーン申し込みしましたが
    PCから入ることが出来ません。商品は買いましたが
    そこから店舗契約したいのです。

    店舗が閉まったまま。電話はかからない
    MNPナンバーの期限も近づき途方に暮れています。

    • 1、
      知人からは
      楽天モバイルのサポートへは1時間40分待ったとの連絡がありました

      2、
      MNP予約番号はキャンセルし再取得できる通信事業者もあります

  3. 2017年10月、楽天モバイル店舗でHUAWEI-P10liteの機種で契約登録しました。それまではdocomoでしたので機種変更時のデータ移行等はスムーズで楽でしたが毎月の支払料金には勝てずに楽天に転入し、普通に使える迄のデータや細かな設定は大変でしたが他キャリアに替わるのも初期設定を考えると面倒ですので楽天モバイルを使っていました。
    今回、楽天回線利用のプラン(UN-LIMIT)に移行との事で「8日過ぎに移行を申込む。24日迄に手続き完了」する様に促され、コロナで店舗休業で利用も出来ず、仕方なくオンラインで申込手順で何十回も入力をしてみましたが途中でシステムエラーが発生し申込が出来ませんでした。問合せ電話も繋がらず、問合せチャットなるものしか対応してません。返信は即時ではなく翌日来れば早い方でした。画面ショットや入力手順を何度も説明を繰返し、システムエラーが有る事をやっと理解されて8日後(4/16日)にやっとシステムが修正され、申込みは一応出来ましたが。。
    4/19日(日曜日)に届いたSIMカードを入替したところ、4/19日から電源は入るのですがネットには全く繋がらない状態になっています。問合せ電話(9時~20時)も全く繋がらず、チャットもAIチャットでトラブル状況や質問を入力しても「意味が分かりません。理解出来ません」しか返答がないし、携帯が使えず本当に困っています。
    あんなにTVのCMなどで楽天モバイルへの入会をアピールしながらアフターフォローをしない楽天企業に不誠実さと不信感を凄く抱いています。店舗営業再開まであと何日待つ事になるのか考えるとぞっとしますが仕方ないですね。待つしかありません。
    店舗で相談をしてやはり「どうしようもない」と再認識させられた場合はキャンセル料が掛かるでしょうが別のキャリアに変更しなければと考えています。
    楽天モバイルは「顧客を大事にしない。最低最悪な企業」だと思います。

    • コメントありがとうございます

      楽天モバイルの案内不足やWebの動線が
      判り難いのは同感です
      サポートへ電話も今はまず繋がりません
      この時期お互い一歩下がっての行動となると思います

      すでにお気づきと思いますが
      Rakuten UN-LIMITはHUAWEI-P10liteでは使えないのは通常の動作ですので
      ・対象製品で使うか
      ・他の機種を探しググってゴニョゴニョする楽しみへ切り替えてみるとか、、

      ・またはRakuten UN-LIMITは解約も無料なので他のMVNOなりにMNPするとか、、

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください