ドコモで通信障害
大規模な障害です
2021/10/14 17:00~ 10/15 10:00
2021/10/14 18:30頃のドコモの発表
2021/10/14 21:00頃のドコモの発表
https://www.nttdocomo.co.jp/info/network/kanto/pages/211014_00_m.html
2021/10/14 19:57にネットワークコントロールを解除と発表
障害の原因は「ネットワーク工事の切り戻しに伴う信号量増大によるネットワーク輻輳」と記載
えーー ドウイウコト?
少しはわかりやすくユーザーに説明しようという配慮は無いのかNTT
しかも21:30現在発信できない
ようやく2021/10/15未明に復旧しました
ネットワーク障害は「3時間以内だった」と収めたかったのか
順次回復という文言でごまかしている、 私の端末では6時間以上使えませんでした
結局 2021/10/15 08:20頃の発表で「その後混み合うことによって~つながりにくい事象~」
と発表 3Gはまだ利用しずらい状況でつながりにくいようです
・ミスや事故は起こるものであり 問題はその後の対応です
再度 輻輳が起こっていても
多くのユーザーが使えないのに一部のユーザしか使えないような文面
一般ユーザーを煙に巻くような専門用語で原因を説明する対応は直すべきです
これはドコモに限ったことでは無く、他のキャリアも今もその体質は変わっていません
□Tankpapaの手持ちのSIMの経過
・2021/10/14 20:30 ピクト立たず
データ通信NG
音声発信NG
音声着信NG
・2021/10/14 20:40 順次ピクトが立ち始めました
データ通信OK 良好
音声発信NG(すぐに切断される)
音声着信OK 良好
・2021/10/14 21:10
データ通信OK 良好
音声発信NG 「緊急通信以外は発信制限されています」表示
SMSは発信できる
音声着信OK 良好
・2021/10/14 23:10
データ通信OK 良好
音声発信NG 「緊急通信以外は発信制限されています」表示
SMS OK
音声着信OK 良好
・2021/10/15 未明
データ通信OK 良好
音声発信OK
音声着信OK 良好
SMS OK
・2012/10/15 10:00
3Gも含め全面復旧
また ドコモの通信状況は↓にて随時確認できます
https://www.nttdocomo.co.jp/info/status/?icid=CRP_INFO_to_CRP_INFO_status