ドコモ 他社から乗り換えのキャッシュバック廃止へ
www3.nhk.or.jp/news/html/20151215/k10010341191000.html
ふむ ドコモもやりよるな、、、
もともと
他の国より「通信費が家計を圧迫」している事への是正が発端で
通信費を安くするために 「のりかえのCBを減らして通信費で安くしなさい」という内容
確かに
端末一括0円で
月月サポートが毎月800円
CB@数万円
のりかえなら基本料金から1350円引き
は、最初は何か騙されているぐらいの感覚だった。
自由競争ではあるが、行き過ぎの感はある。
「しかし手間は掛かるが乗り換えれば通信費は安くなっています」心の声
ユーザーの半数を握るドコモがCB廃止を決めたら
電波の途切れやデータ速度がほぼ同じなら
auやSBもユーザーを奪い合わなくてもすみ
無駄な競争はしないだろう
しかし 2013年5月ごろも 同じような事がありましたが
すぐに CBをばら撒きユーザーの奪い合いが再開されています。
さて、乞食の終焉は織り込み済みですが
問題はCB廃止がいつ実施されるかです
明日からなのか
最後に大盤振る舞いでユーザーを取り込んでから
CB廃止にするのか
1月からなのか
2月からなのか
学割のお祭りはあるのか、、
私は12月中に腹に落ちる案件があればBL覚悟で可能な限り撃つ予定です
どうせ終焉なので BLでも構わない
しかし契約時期やキャリアに偏りがあると
解約時やのりかえキャリアも重なり結局無駄が多い。
ちなみに
地元の町内のメンバーは95%はキャリアメールを使っており
のりかえた様子は全く無い。
ずーーーと同じキャリアで5年おきぐらいで機種変を繰り返している
優良ユーザーばかりです。
私も
DDIのPHSを連続7年
ボーダフォンを連続4年
ドコモも連続5年
ソフトバンクを連続6年ほど使い続けていました、、、
これが現状だと思います。
半年で乗り換えるのは不自然
まして名義変更は普通はしないし
委任状で契約もしない
本当の契約者は何色にしようとか
電話帳のコピーはどうすればいいのとか
カウンターで喜んで親子で契約するでしょう。
さて蓋を開けたらどうなるか楽しみです
参考資料2015/12/16 第5回分
携帯電話の料金その他の提供条件に関する タスクフォース 取りまとめ(案)
ますます楽しくなるモバイルデータ通信です。