ことの発端はまだドシロウトの? 2年前
フォトビジョン(202HW)の契約時「毎月2円で持てる」ということで
SoftBankショップで2回線契約した。
フルセグで録画もできる良い端末でした。
フォトビジョンバリュープラン848円が
キャンペーンで「新フォトビジョン基本料無料プログラム」が24カ月間適応になる
やっと今月更新月なので MYSoftBankで確認すると
25カ月目の今月はフォトビジョンバリュープラン848円発生している
今となれば理解はできるが、、、
2年前SoftBankショップで
「毎月2円しかかからない、2年後0円で解約出来る」
と説明を聞いて契約した
間違ったことは言っていないのだが、、、
「更新月に発生している848円は納得しがたい」と交渉してみた。
もはやクレーマーになっている。 キリッ
すると 「契約中は処理できない解約後に電話をくれ」との事
嫌な予感はしたが一旦切り
数日後 ”解約” してから電話した
157で2番の料金案内を押し
本人確認時にフォトビジョンの番号+4桁ネッワーク暗証番号を入れると
「解約済みなのでお繋ぎできない」のアナウンスで自動で切られる
157で4番のキャンペーンの案内も同様で自動で切られる、、
ど、、どないせいちゅうねん、、、
仕方なくもう一度電話して
3番の故障の窓口を選択
やっとオペ子と繋がった ここまで10分以上掛かっている
事情を伝え料金担当部門に繋いでもらった
その後はスムーズに25カ月目の848円は発生しない用処理して頂くことになった
ドコモと違い融通の効くsoftbankです。
最後にオペ子に 9番でオペレータに繋がるとか 音声案内を考慮して欲しいと要望して完了した。
いろんな客がいると思うがMYsoftbankでほとんどの事は出来るが
MYsoftbankでは出来ない今回のような相談する為に157へ掛けるので
オペレータに繋がる音声案内番号があると良いと思います
docomo、auも同様ですが、、、
ちなみに
2016/04現在のsoftbank157の音声案内の選択番号
1番 紛失
2番 料金
3番 故障
4番 キャンペーン オプション
5番 ポイント
6番 MNP
でした。
余談
202HWは解約して3G受信ができないと
「緊急地震速報が受信できません」のメッセージが大きく出て
半分しかTVは映りません